よくある質問

購入から入居まではどれくらいの期間が必要?

おおむね1ヶ月半ぐらいが通常です。
空家の家や新築住宅の場合だと住宅ローンの進捗状況にもよりますが、アクシデントが発生しない限り1ヶ月半でお引渡しできると思います。
現金で購入の場合はもっと早くなります。
ただ、中古物件で現在居住中の場合、お引渡しまで3ヶ月とか,買い替えや建て替えの場合だと半年以上かかるケースもあります。
入居中の物件については、お問い合わせください。
急いで入居されたい場合は空家を中心に探していけばいくのがお勧めです。

頭金ってどのくらい必要?

目安は物件価格の20%です。
頭金が多いのにこした事はありませんが、少ない場合でも購入できます。
ご購入者本人のご年収と勤続年数によりますが、計画的な資金計画をもとに、家の購入のご提案をさせてもらいます。
まずは、一度、ご相談ください。

購入したあとの手続きって何があるの?

税金の手続が主になります。
購入後、まず、不動産取得税の申告に行ってもらいます。
その後、確定申告に行って住宅ローン減税の申告をしてもらいます。
購入後に毎年かかる費用は固定資産税がかかります。
あとは予備費として、家の修繕費を無理なく月々ためておくと、10年、20年後に家の修理に使えると思います。
新築住宅の場合は瑕疵担保保険として10年間構造上主要な部分について保証がありますので、何か瑕疵がありましたら、弊社がかわりに売主の方にご連絡致します。アフターフォローも万全なF.fourにお任せください。

物件を見に行った際には、どこをチェックするといい?

構造上重要な部分を見たらいいと思います。
構造上重要な部分とは基礎・柱・桁・窓周りなどを見たらいいと思います。
またここ以外では和室の仕上がりを見てもらえたら、そこを作った大工さんの腕がわかります。
私が家を見るポイントをお教えいたします。家を見るときはぜひ、F.fourまで、ご連絡ください。

何件くらい物件を見て購入する人が多いの?

難しいですね。
決める人は2.3件で決める人もいますし、10件以上みて決める人もいます。私共の統計では5件ぐらいで見て決めている人が多いです。
あまりたくさん見てしまうと逆に目移りしてしまうので、探すエリアを絞って価格を決めて家を探すと決断しやすいと思います。
お客様に弊社から購入してもらってよかったと思える物件をご紹介させてもらいます。

買い替えを希望しています。売却と購入をうまく進めるコツは?

売却の話を早く進める事がポイントです。
買いたい物件が見つかってから売りに出すという形を取りたいと思う方が多いと思いますが、この場合はいざ買いたい物件が見つかっても購入資金がないので買えないという事が多いです。こういった事を防ぐ為にも売る作業を早くから進めておくことをお勧めします。
弊社は売却する方を応援しています。まずは一度、お気軽にお問い合わせください。

新築か中古か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

自分達の支払える額で決められたらいいと思います。
私としましては、月々の支払いが可能なら新築物件をお勧めします。
新築物件なら保証もありますし、最新の建築基準法に乗っ取って建築され、耐震基準などクリアして建てていますので安心です。
月々の支払額が自分達の予算よりオーバーするようなら中古物件を探して行けばいいと思います。
中古物件の場合は保証等がない場合が多いので、建物に何か瑕疵があっても自分達でなおさないといけないので、そこの負担は考えておかなければならないです。
お客様のニーズに合ったプランを提案させてもらいます。

マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

考え方次第だと思います。
よく聞くご質問ですが、私、個人の考え方としたら、市内中心部ならマンションでもいいと思いますが、郊外なら戸建てがいいと思います。
マンションは空間を買う感覚なので、あとからの資産価値を考えると戸建がいいかと思います。
ただこれは私、個人の考えが大きいので、人それぞれ考えがおありだと思います。
大きな買物なので、後々のことを考えて購入される事をお勧めいたします。

土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?

建築業者を絞って土地を探すのがいいのではないかと思います。
いろんなハウスメーカーがあり、それぞれに個性・特徴があります。
まずは自分がどこのハウスメーカーで建てたいかを決めて、そこから土地を探すといいと思います。
せっかく土地を見つけても、ここのハウスメーカーでは土地が小さすぎて建てられないとかそういった事例もありますので、建物を決めて土地を探しましょう。
弊社は大手ハウスメーカーとも業務提携しており、お客様によりよいご提案ができると思っております。
土地だけでも、建物だけでもお気軽にお申しつけください。

中古物件を買って、リフォームしたい。どう進めるとうまくいく?

リォーム代を多めにみておくことです。
中古物件の利点はいい場所の物件を新築より安く買える点です。
但し安いという事は建物も古いという事ですので、改装がいくらかかるか、予め、ある程度予算を決めておかないと、購入したのはいいが、思うようになおせないといった事になりかねません。
リフォーム業者についても弊社と取引のある、信頼のおける業者をご紹介させてもらいますので、ご安心ください。

なかなか良い物件が見つからない。どうしたらいい?

100%全てがかなう家はないと思ってください。
多数のお客様は購入できる物件に限りがあります。
なので、100%を追求して家を探すと購入できる家はなかなか見つかりません。
譲れる所は譲って70%ぐらいの条件があれば、それがお客様にとって良い物件だと思います。
これを逃してしまいますと、次回から物件を探す際に、ここを基準に探す事になりますので、良い物件が出てきたとしても決められないという傾向になりがちです。
決めるときは思い切って決める勇気も必要です。私共は決断のアドバイスをさせていただきますが、決めるのはお客様自身です。
気になる事はどんどん言ってうまく営業マンを使ってください。

物件選びの条件が定まらない。何から決めるといい?

場所から決めるのか価格から決めるかが、おおまかな選び方です。
お客様のご希望は交通の便利が良くて、買物も近くで出来て、学校も近くて、病院も近くて、出来れば価格の低い物件等になるかと思いますが、それだと購入できる家に限りが出て来ます。
そこで、物件を絞っていく上で、例えば将来、体が悪くなった時のことを考えて平地で病院から近い家を探したい、小学校もスーパーも近いともっと理想だけど、そうすると月々の支払い限度額を超えてしまう・・・それならば買い物は少し遠い所でしても病院が近ければ我慢する、とか、譲れる部分と譲れない部分を決めて探すのがお勧めです。

店舗の特徴・強みを教えて

わかりやすい立地に事務所はあります。
広電宇品線の南区役所前電停徒歩2分の場所にあります。
電車通リ沿いですからすぐわかると思います。
またお客様の駐車場もご用意してます。お車でのご来場も大丈夫です。
もし、わかりにくい場合はお気軽にお問い合わせください。近くまでお迎えにあがります。
弊社事務所は営業の仕事スペースとお客様とのお話する場所を階で分けてありますので安心して何でもお気軽にお話ください。
できる限りのちからになれればと社員一同、心に誓う事であります。

取扱いが多い物件の特徴や価格帯を教えて

難しいご質問ですね。
中区と安佐北区を同じ30坪の家を買うのに同じ土俵にあげて考える事ができないように、エリアによってまちまちですので、まずは、お客様のご希望のエリアと予算を教えてください。そこから、お客様にあったベターなご提案をさせてもらいます。

得意エリアを教えて

弊社の事務所近辺が得意エリアです。
中区・南区・東区・安芸区方面です。得意エリアは上記エリアですが、だからと言って、西方面・安佐南・安佐北方面が不得意という訳ではありません。
私は地元が安佐南区ですので、こちらの方面もおまかせください。
各・営業の得意エリアがありますので、ご希望のエリアをおっしゃって下さい。きっとご希望の物件を見つけ出します。

日中、仕事で連絡が取れません。どうすればいい?

メールを中心にご連絡をさせてもらいます。
夜、遅くにお帰りのお客様もたくさんいらっしゃると思いますので、メール等を活用しご連絡させてもらえたらと思います。
また平日しかお休みのないお客様もいらっしゃると思います。
平日のゆっくりお話できる時にお会いして、良い物件をご紹介させてもらえたらと思います。

小さい子どもを連れてお店に行ってもいい?

大丈夫です。
ご遠慮なくお子様もお連れください。
もし、お話が長くなるときは別の弊社社員がお子様の対応をさせていただきます。

1回の来店で、どのくらいの時間を見ておけばいい?

約1時間ぐらいを目安でお願いします。
もちろん、ご質問等には全て答えしますので、お客様の時間の許す限り大丈夫です。
時間は気にせずにお気軽にご来店・お問い合わせください。
物件を早く見つける条件として、ご希望や思いなどを営業マンにご遠慮なくお教えください。
意思疎通ができていないと、希望でない物件をご紹介したり、逆にご迷惑をかけてしまいますので、これを言うと迷惑になるかなとか思われずに、何でもお気軽におっしゃって下さい。
それが早くいい物件を見つけるた為のコツです。

同時に複数の不動産会社に声をかけて大丈夫?

大丈夫です。
一社限定というのが、営業マンサイドからの本音ですが、現在のシステムでは多数の不動産会社と話をするのは通例になっていますのでいろんな営業マンと話をして、最後は弊社に選んでいただけるように勤めてまいります。
お気軽に何なりとお申しつけください。

電話ではなく、メールで連絡を取りたい。大丈夫?

おまかせください。
ご希望であればメールにて詳細な資料をお届け致します。
面と向かって話しにくい方やご帰宅が遅い方などメールをご活用ください。

資料請求をすると、どんな資料がもらえるの?

場所が記載されている資料をお届け致します。
お客様のご希望をお聞きして資料の中からマッチングして、お渡します。
また、内緒で計画中の物件のお話ができることもあります。ぜひ弊社までご連絡ください。

ローンの相談には乗ってもらえるの?

お気軽にご相談ください。
お客様によりよいベターなご提案をさせてもらいます。
また、弊社では極力ボーナス払いなしの支払い計画を提案させていただいてます。一人、一人のニーズに合うご提案をさせていただきます。

いくらくらいの物件が買えるかわからない。相談に乗ってもらえる?

一番大事な所です。
私共としましては、家を買ってもらえるのが一番嬉しいですが、買ってもらった後に支払いができないという事が悲しくてつらい事です。
そういった事にならないように支払いについてはお客様が払えますとおっしゃっても、私どもで冷静に判断して、難しいと判断した時は遠慮なくお話しさせていただきます。
不愉快な思いをされるかもしれないですが、買った後に後悔しないためにもじっくりお話させてもらいたいと思います。

希望条件を伝えたら、物件を探してくれるの?

もちろんです!
丁寧・迅速をモットーに行動します。
まずは、お客様のご希望をおっしゃって下さい。
ご希望と販売価格に差が生じているときはわかりやすく、なぜ、この場所ではこの価格なのかという事をお伝えします。
その上でお客様が譲れる所と譲れない所を決めていただいてお客様のご希望に近い物件の提案させていただきます。
またいくらローンが組めるなど購入に際して、お客様に無理なく支払える金額もあわせて提案させていただきます。
一生に一度のお買物の方が多数だと思いますので、買ってもらったあとも喜んでいただける物件をご紹介させてもらいます。
また買った後も家に不具合が生じた事があれば対応させてもらいます。
アフターフォローならどこにも負けません。

店舗では、どんなサービスが受けられるの?

物件検索と相談です。
パソコンを使っての物件検索や紙の台帳を使っての物件検索ができます。
南区等、エリアを絞って検索することもも可能ですし、ご予算内で探すことも可能です。
ゆっくりとご自由にご覧ください。
分からないことがあれば、その都度対応致します。